最終更新日:
車種×買取ストーリー

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line

愛車のナンバープレートが記念に残せる!ナンバー記念所蔵の方法についてご紹介

 

愛車を手放す時、一抹の寂しさを感じるのは当然のことです。思い出の詰まった車体はもちろん、ナンバープレートにも愛着を感じている方も多いのではないでしょうか。

近年、そんな方々のために「ナンバー記念所蔵」という制度が設けられました。これは、廃車時にナンバープレートを持ち帰り、記念として保存できる制度です。本記事では、ナンバー記念所蔵について詳しく解説します。会宝産業でもできますので、是非最後までお読みください。

 

ナンバー記念所蔵とは

 

『ナンバー記念所蔵』とは、廃車や番号変更の際に陸運局等に申請することで、使用済みのナンバープレートを持ち帰ることができる制度です。

従来、ナンバープレートは廃車時に返納するのが一般的でしたが、この制度により、思い出のナンバープレートを記念として残すことが可能になりました。

 

ナンバー記念所蔵の手順

ナンバー記念所蔵の手順は、以下の通りです。

 

① 廃車手続きを行う

車を廃車する前に、陸運局等で廃車手続きを行います。

 

② ナンバー記念所蔵を申請する

廃車手続き時に、ナンバー記念所蔵を希望する旨を申請します。

 

ナンバープレートに穴を開ける

不正使用防止のため、ナンバープレートに直径4cm以上の穴が開けられます。

※法令により穴をあけたナンバープレートを自動車に取り付けて運行することはできません。

 

手数料を支払う

ナンバー記念所蔵には、数百円程度の費用がかかります。

※手数料無料の場合もあります。各陸運支局にご確認下さい。

 

⑤ ナンバープレートを受け取る

穴が開けられたナンバープレートが交付されます。

 

意外と手軽にできるナンバー記念所蔵ですが、穴あけの際は希望の場所に穴をあけることはできません。悪用を防ぎ、再利用ができないようにするためです。

また廃車手続きを行う陸運局等で申請できますが、ナンバー返納機という機械ではなく窓口でナンバーを記念に持ち帰りたい旨と伝え破壊措置とナンバー返納を行ってもらいましょう。

 

〈POINT!〉

会宝産業では廃車手続き・ナンバー記念所蔵手続きを無料で行っています!ご希望のお客様は担当者までお伝えください。

 

 

電話 0120-81-4821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちら

 

 

愛車のナンバープレートを末永く残すアイデア

せっかく手に入れたナンバープレートを、ただ棚に飾るだけではもったいないですよね。ナンバープレートを活かしたアイデアをご紹介します。

 

①フォトフレームに入れて飾る

ナンバープレートと愛車の写真を一緒にフォトフレームに入れて飾れば、思い出の1ページを彩るインテリアになります。

フォトフレームの他に、ナンバープレート専用ディスプレイという商品もネットやお店で販売されています。

 

②ガレージや倉庫に飾る

ナンバープレートの裏にマグネットを貼り付け、ガレージに飾るというのはいかがでしょうか?マグネットを裏に貼るだけなので簡単に加工も出来きておすすめです。

 

【関連記事】車のナンバープレートが記念に手元に残せる!思い出のつまった愛車との別れがつらいあなたへ。悲しみを和らげる方法をご紹介します。

 

 

電話 0120-81-4821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちら

 

 

石川県で車を売るなら会宝産業!

会宝産業車買取店舗

いかがでしたか。ナンバー記念所蔵は、愛車のナンバープレートを末永く残すための素敵な制度です。廃車手続きの際には、ぜひナンバー記念所蔵を検討してみてはいかがでしょうか。

 

車を売る方法は中古車としてではなく、廃車として車を売りに出すからこそできる思い出の残し方もあります。ただ、動かなくなった車、古くなった車をそのまま置いておいても車は朽ちていくだけです。会宝産業では、ご紹介した思い出を形に残すサービスの他、できる限り部品をリサイクルして海外へ輸出することで、あなたの愛車が第二の人生を歩むお手伝いをしています。

他社で値段がつかないといわれた車や石川県にお住まいで廃車を考えている方は一度、店舗が石川県金沢市にある会宝産業にお問い合わせ下さい!

 

事故車や故障車ももちろん買取OK!動かない車でも石川県内であれば引取対応しており、金沢市近郊は引取料金をいただいておりません。

古い車だから値段がつかない、他店で買取金額がつかないと言われた方はぜひ一度お問い合わせください。どんな車でも会宝産業は買取いたします!

 

 

電話 0120-81-4821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちら

 

 

得するコラム一覧に戻る

 

 

※引取可能地域:石川県(珠洲市、輪島市、志賀町、能登町、七尾市、鳳珠郡、羽咋郡、中能登町、宝達志水町、穴水町、羽咋市、河北郡、かほく市、津幡町、内灘町、金沢市、野々市市、白山市、川北町、能美郡、能美市、小松市、加賀市)

富山県の買取ももちろん大歓迎です!

金沢市までお持込みが難しい・遠い場合は、弊社系列店アップガレージ金沢店、アップガレージ石川小松店、アップガレージ富山店、アップガレージ富山魚津店でも買取を行っております。

関連コラム

この記事を見た人はこんな記事にも興味を持っています

得する人気コラム

多く閲覧されている人気の記事はこちら

会宝産業について

車の買取ならお任せください!

車を高額買取する
業者を
お探しの方は会宝産業へ

石川県の車買取・査定専門店 会宝産業株式会社は、日本全国からお客様の大切なお車を、相場価格よりも高く買取らせていただきます!10年以上/10万km以上走ったお車も高額査定&買取!「簡単査定フォーム」の入力時間は、約90秒!おおよその見積価格を今すぐ知りたい方におすすめです。国内ならどこからでも車買取・査定依頼、お待ちしています。

車買取直通電話番号 0120-814-821
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp
車輌お引き取り所 周辺マップ

会宝産業株式会社
〒920-0209 
石川県金沢市東蚊爪町1-21-2

Google map

車買取直通電話番号 0120-814-821(直通)
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp

【受付時間】
(平日)8:45-17:30 
(土)8:45-17:00
※日曜日、祝日はお休みをいただいております。

会宝産業株式会社 
本社/〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1-25
TEL. 0120-81-4821
[受付時間](平日)8:45-17:30 (土)8:45-17:00
© KAIHO INDUSTRY CO., LTD. All Rights Reserved.