最終更新日:
車で損しないお金の話

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line

自然災害で被害にあった被災自動車どうしたらいい?①~被災自動車とは?~

 

近年、地震や台風などの自然災害が頻発しており、多くの車が水害や土砂災害などの被害を受けています。被災した車は、修理費用が高額になる場合や、修復しても安全性が保証されないケースもあり、廃車を選択せざるを得ない状況に陥る方も少なくありません。
しかし、被災車であっても状況によっては買取が可能な場合があります。まず、被災自動車の種類について解説します。

 

被災自動車の種類

被災自動車は、大きく以下の3種類に分類されます。

 

水害車(水没車・冠水車)

水没した車の状態によって、買取価格は大きく変わります。エンジンやマフラー、車内装備が浸水していない軽度な水害車であれば、修理し自家用車として乗る、または修理後に中古車として販売できる可能性があります。
エンジンや車内装備が浸水し深刻な損傷を受けている場合は、修理費用が高額になり中古車としての売却は難しい場合が多いでしょう。廃車で部品や素材の値段として売却することをオススメします。

 

 

火災車

火災の被害状況によって、買取の可能性は大きく変わります。車体の一部が焼損している程度の軽度な火災車であれば、修理後に中古車として販売できる可能性があります。
車体が大きく焼損している場合や、フレームが歪んでいる場合は、修理費用が高額になるため、中古車査定が付かず廃車になる場合が多いでしょう。

 

 

土砂災害被災車

土砂に埋もれたり、流されたりした車の状態によって、買取の可能性は大きく変わります。車体が大きく損傷していない軽度な土砂災害被災車であれば、修理後に中古車として販売できる可能性があり、買取が可能です。車体が大きく損傷している場合や、フレームが歪んでいる場合は、買取金額より修理費用が高額になるため、廃車になる場合が多いでしょう。

 


被災自動車の買取価格は、車の状態や年式、走行距離などによって異なります。また、水害や土砂災害などの被害状況によっても買取価格が変動します。
一般的に、水没車や冠水車は、エンジンや電気系統が故障していることが多いため、修理費用が高額になる傾向があります。また、見た目はキレイだとしても急にエンジンがかからなくなったり、海水に浸かっていた場合ボディが錆びてしまうため素材としての価値も下がってしまいます。泥が車内に入ると、ニオイや汚れの点で買取金額が落ちることもあるでしょう。
土砂災害で被災した車は、車体に傷や凹みがある場合が多いですが、修理費用が比較的低額で済む場合もあります。そのため、水没車や冠水車に比べると買取価格は高くなります。

 

 

電話 0120-814-821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちらから

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。いつ起こるか分からない自然災害で、もし自分の愛車が被災自動車になったら車の状態を把握して乗り続けるか売却するかを決めましょう。

被災自動車だとしても、車の状態によって中古車や部品として高額買取してくれる業者もいます。自分が納得する形で選び、決めましょう。

 

会宝産業は被災自動車はもちろん、車の乗り換えで廃車にしたい、中古車として売りたいと車の売却を考えている方はお電話やメールで無料査定をしております。

事故車や故障車ももちろん買取OK!動かない車でも石川県内であれば引取対応しており、金沢市近郊は引取料金をいただいておりません。

使わなくなった車や不要になった車を処分したいけど、手続きが面倒…という方は専門スタッフが丁寧・親切に必要書類をご案内いたします。廃車手続きも無料で代行しており、手続き後はご郵送で廃車証明、抹消証明をお送りするので安心です。

古い車だから値段がつかない、他社で値段がつかないといわれた車や石川県にお住まいで廃車を考えている方は一度、店舗が石川県金沢市にある会宝産業に一度お問い合わせ下さい!どんな車でも会宝産業は買取いたします!

 

 

電話 0120-814-821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちらから

 

後編の記事はこちらから!ぜひご覧ください。

自然災害で被害にあった被災自動車どうしたらいい?②~被災自動車の対処法~

 

 

得するコラム一覧に戻る

 

 

※引取可能地域:石川県(珠洲市、輪島市、鹿島郡、志賀町、能登町、七尾市、中能登町、宝達志水町、穴水町、羽咋市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、金沢市、野々市市、白山市、能美郡、川北町、能美市、小松市、加賀市)

富山県の買取ももちろん大歓迎です!

金沢市までお持込みが難しい・遠い場合は、弊社系列店アップガレージ金沢店、アップガレージ石川小松店、アップガレージ富山店、アップガレージ富山魚津店でも買取を行っております。

関連コラム

この記事を見た人はこんな記事にも興味を持っています

得する人気コラム

多く閲覧されている人気の記事はこちら

会宝産業について

車の買取ならお任せください!

車を高額買取する
業者を
お探しの方は会宝産業へ

石川県の車買取・査定専門店 会宝産業株式会社は、日本全国からお客様の大切なお車を、相場価格よりも高く買取らせていただきます!10年以上/10万km以上走ったお車も高額査定&買取!「簡単査定フォーム」の入力時間は、約90秒!おおよその見積価格を今すぐ知りたい方におすすめです。国内ならどこからでも車買取・査定依頼、お待ちしています。

車買取直通電話番号 0120-814-821
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp
車輌お引き取り所 周辺マップ

会宝産業株式会社
〒920-0209 
石川県金沢市東蚊爪町1-21-2

Google map

車買取直通電話番号 0120-814-821(直通)
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp

【受付時間】
(平日)8:45-17:30 
(土)8:45-17:00
※日曜日、祝日はお休みをいただいております。

会宝産業株式会社 
本社/〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1-25
TEL. 0120-81-4821
[受付時間](平日)8:45-17:30 (土)8:45-17:00
© KAIHO INDUSTRY CO., LTD. All Rights Reserved.