最終更新日:
車と未来の話

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line

会宝産業の使命!「あとしまつの責任」

 

私たちは毎日さまざまな行動をとっていますが、その行動には必ずと言っていいほど後始末が伴います。それは車も例外ではありません。車は、私たちの生活に欠かせない乗り物です。車の買い替えで手放す車や道端に放置された車、事故車など車を買ったことはあっても自分の乗っていた車がその後どうなっているのか知らない人は多いはず。この記事では、車の買取りとリサイクルを行っている会宝産業株式会社の取り組みをご紹介します。

 

 

会宝産業はどんな会社?

会宝産業株式会社は、石川県金沢市に本社を置く、自動車リサイクル事業を主とする会社です。1969年の創業以来、「自動車のあとしまつを通して日本、世界の環境に貢献する」を使命として取り組んでいます。

 

自動車リサイクルをもう少し詳しく説明すると、お客様が大切に乗っていた車を買取りさせていただき、エンジンやライトなどの部品を車から外して国内や海外へ販売します。分かりやすくいうと、そう車の「あとしまつ」をしている会社です。あとしまつといっても、単に車を解体するのではなく環境に配慮した方法で適切に処理をしています。

解体業から自動車リサイクル業へ。そして、地球規模の循環型社会をつくることを事業目的としたグローバル企業を目指して活動しています。

 

ちなみに、自動車リサイクル事業以外にも農業事業も取り組んでいます。そこが同業他社さんとは違うところです。どうして農業なのかはこちらをご覧ください。

 

↓会宝産業ブログ note「ビジネスで社会貢献する会社(採用&広報チーム)」

2010年新規事業参入 ~ロマンだけでは終わらせない!~

 

 

電話 0120-814-821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちらから

 

 

静脈産業とは

先程の文章の中に「静脈産業」という言葉がありました。「リサイクル」という言葉は聞き馴染みがあると思いますが、「静脈産業」という言葉を耳にしたことはありますか?

経済活動を動物の循環系に例えた言葉です。製品を生み出して製造・流通・販売する諸産業を「動脈産業」といいます。車にかかわることで言うと、自動車販売メーカー、小売り業者や卸業者といったところです。

 

それに対して「静脈産業」とは、消費者が使わなくなったもの、すなわち廃棄物を回収して再生・再利用、処理・処分などをおこなう諸産業です。車にかかわることで言うと、私たちのような自動車リサイクル業者が担うところが大きいでしょう。

 

物を作り売るということは、反対に捨てる人もいるということ。そのため、私たちは、自分の行動によって生じた結果をしっかりと受け止め、責任を持って後始末を行うことが重要と考えています。

 

 

車のあとしまつの責任

今までの内容から車の後始末の大切さが分かりましたね。車の後始末を怠ると、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。まず、世界では車のリサイクル方法が分からず廃車になった車を放置し続けている国がまだたくさんあります。廃車になった車を放置すると、オイルやガソリンが流れ出して土壌が汚染されます。これが地球温暖化の加速にもつながります。

私たちは、そんな国々に自動車リサイクル技術を伝える活動をおこなっています。現在は、ブラジルやインドでリサイクル事業を伝承するプロジェクトを進行しています。

 

また日本国内では、2007年に国際リサイクル教育センター(International Recycling Education Center)を設立しました。 自動車リサイクルに関する知識や技術を体系的に学べる世界に開かれた教育訓練センターです。ここでは、海外からの技術訓練希望者も広く受け入れています。

 

このように会宝産業は、静脈産業のパイオニアとして「あとしまつの責任」を果たすために日本を超えた世界でも活動を行っています。世界の経済活動の発展、地球環境の改善、この両方を守るために果敢に挑戦し続けます。

 

 

思い出の愛車を手放すなら

会宝産業車買取店舗

ここまで、会宝産業の秘密や魅力をお伝えしました。車をつくりっぱなし、売りっぱなしにするのではなく、再利用することで資源循環社会へ貢献することにもなります。私たちは、車を売ってくださるお客様のご協力のもと、地球環境にやさしい車のリサイクルをしています。

 

思い出の車だからこそ適正に処理をしているリサイクル業者に車を売りに出しませんか?会宝産業ではご希望される方には車の部品(ナンバープレート、エンブレム等)をお返しするサービスや愛車との記念撮影サービスを行っています。そして会宝産業のお客様の*¹口コミ満足度は94%。なぜそんなにもお客様満足度が高いのか、一度問合せ頂ければ分かるはずです。

 

*¹口コミ満足度は94%(20222月時点。Google口コミ調べ。)

お客様の声はこちら

 

【関連記事】車のナンバープレートが記念に手元に残せる!思い出のつまった愛車との別れがつらいあなたへ。悲しみを和らげる方法をご紹介します。

 

この記事を読んで興味がでた方や、他社で値段がつかないといわれた車や石川県にお住まいで廃車を考えている方は一度、店舗が石川県金沢市にある会宝産業に一度お問い合わせ下さい!

 

電話 0120-814-821

メール sales@kaiho.co.jp

問い合わせフォームはこちらから

 

 

得するコラム一覧に戻る

 

 

※引取可能地域:石川県(珠洲市、輪島市、志賀町、能登町、七尾市、中能登町、宝達志水町、穴水町、羽咋市、かほく市、津幡町、内灘町、金沢市、野々市市、白山市、能美市、小松市、加賀市)

富山県の買取ももちろん大歓迎です!

金沢市までお持込みが難しい・遠い場合は、弊社系列店アップガレージ金沢店、アップガレージ石川小松店、アップガレージ富山店、アップガレージ富山魚津店でも買取を行っております。

はじめての方はこちらもチェック!

安心サービス&
カンタン手続きガイド

はじめてのお客様にも安心・ 喜んでいただけるサービスをお約束します!「お客様の口コミ満足度94%」の秘密を確認してください。

はじめての方へ

関連コラム

この記事を見た人はこんな記事にも興味を持っています

得する人気コラム

多く閲覧されている人気の記事はこちら

会宝産業について

車の買取ならお任せください!

車を高額買取する
業者を
お探しの方は会宝産業へ

石川県の車買取・査定専門店 会宝産業株式会社は、日本全国からお客様の大切なお車を、相場価格よりも高く買取らせていただきます!10年以上/10万km以上走ったお車も高額査定&買取!「簡単査定フォーム」の入力時間は、約90秒!おおよその見積価格を今すぐ知りたい方におすすめです。国内ならどこからでも車買取・査定依頼、お待ちしています。

車買取直通電話番号 0120-814-821
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp
車輌お引き取り所 周辺マップ

会宝産業株式会社
〒920-0209 
石川県金沢市東蚊爪町1-21-2

Google map

車買取直通電話番号 0120-814-821(直通)
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp

【受付時間】
(平日)8:45-17:30 
(土)8:45-17:00
※日曜日、祝日はお休みをいただいております。

会宝産業株式会社 
本社/〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1-25
TEL. 0120-81-4821
[受付時間](平日)8:45-17:30 (土)8:45-17:00
© KAIHO INDUSTRY CO., LTD. All Rights Reserved.