【石川】車査定の買取と下取りの違い・流れ・よくある質問 オンライン査定もお任せ

トップ > コラム一覧 > 【石川】車査定の買取と下取りの違い・流れ・よくある質問 オンライン査定もお任せ

愛車の買い替えはいつかはやってくるもの。その際、中古車店へ買取を依頼したり、ディーラーへ下取りに出したり、欲しい人へ譲ったりするでしょう。しかし、初めて買取や下取りに出す場合は、まずどこへ査定を依頼し、どんな書類を揃えれば良いのか、どのような流れで売却完了できるのかわからない方も多いはずです。

専門的な用語もたくさんありますので、ある程度予備知識があった方が手続きに戸惑わずに済みます。こちらでは、買取と下取りの違いや手続きの流れ、中古車買取でよくある質問をご紹介いたします。石川でオンラインでの査定をご希望の方は、ぜひ会宝産業株式会社をお役立てください。

中古車の買取と下取りって何が違うの?

お金と紙で作られた車

中古車の買取とは、中古車業者に車を売却して現金を得ることを言います。一方下取りは、新しい車を購入するお店が今乗っている車を下取りし、その下取り金額を車購入時の資金にあてることです。買取は売却、下取りは買い替えと切り分けるとわかりやすいでしょう。

買取は中古車業者間のオークション相場をベースに、装備やオプションの評価などを加味して買取価格が決まります。一方、下取りは販売店独自の下取り価格をベースに、キズや走行距離を加味して決まってきます。

買取のメリットは下取りよりも高い金額で売却ができる点、下取りのメリットは下取りから購入まで一括でできるので、交渉、書類の受け渡しなどがスムーズである点です。それぞれのメリットを加味して、ご自身の取引しやすい形で手続きをすると良いでしょう。

買取見積り、オンライン査定のことなら、石川の中古車買取店会宝産業株式会社へお任せください。

業者探しから査定・契約まで、車買取の流れ

1.お問い合わせ、相談

中古車業者に対し、サービス内容や質問したいことをメールや電話などで伝えます。

2.見積り

車両情報をもとに見積りを依頼。店舗から折り返し連絡を受けて見積り額を確認します。

3.引き取り

見積りに問題なければ中古車店に連絡を行い、車を引き取りに来てもらいましょう。必要書類についても案内があります。会宝産業株式会社は、石川県金沢市近郊であれば無料で引き取りに伺います。

4.買取金額の受け取り

車と書類の確認後、お支払いとなります。

5.書類手続き

陸運局などへ手続きを代行してもらい、必要書類は後日中古車店から送られてきます。

よくある質問

中古車買取に関するよくある質問

中古車買取店会宝産業株式会社に数多く寄せられる質問をご紹介いたします。

Q.査定にはお金がかかる?

A.査定は無料で行っています。

Q.動かなくなった車は売れる?

A.動かない車でも買取可能です。部品や素材として査定を行い、買取金額をご提示いたします。

Q.査定にかかる時間は?

A.車検証情報が手元にあれば90秒で査定が可能です。ただし、新しい車(高年式)などは別途お時間をいただく場合もあります

Q.査定前に洗車や清掃を行うべき?

A.車によって異なるので、まずはお問い合わせください。

Q.キズは修理した方が良い?

A.基本的にそのままでも問題ありません

Q.車検が終わりそうだが受けてからの方が良い?

A.それも含めてまずはご相談ください。

Q.車検が切れていても大丈夫?

A.買取は可能です。

Q.車のローンが残っているが、買取可能ですか?

A.申し訳ございませんが、買取できません。

Q.動かない車、古い車は買取できる?

A.もちろんです。動かない車も買取をさせていただきます。

Q.売却に必要な書類は?

A.普通乗用車・軽四自動車、所有者によって必要書類が変わりますので、事前にお問い合わせください。

その他ご質問・お問い合わせは、石川の中古車買取店会宝産業株式会社へ直接ご連絡ください。

オンライン査定・無料見積りは石川の会宝産業株式会社へ

買取と下取りの違いや契約までの流れ、よくある質問についてご紹介いたしました。車を買取に出す際は、中古車店への相談から見積り・査定依頼、引き取り、契約、書類の代行手続きといった手続きがあることを理解しておき、事前に準備を進めておくと良いでしょう。

石川でオンライン査定や無料見積りをご希望でしたら、会宝産業株式会社へご相談ください。

石川で車の査定依頼はオンライン査定も可能な会宝産業株式会社へ

会社名 会宝産業株式会社
代表者
  • 代表取締役会長 近藤典彦
  • 代表取締役社長 近藤高行
設立 1969年 5月
住所 〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25 MAP
電話番号 076-237-5133(代表)
メールアドレス info@kaiho.co.jp
お車の持ち込み場所 〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1−21−2 MAP
車買取直通電話番号 0120-814-821(直通)
車買取専用メールアドレス sales@kaiho.co.jp
URL https://kaihosangyo.com/
事業内容
自動車リサイクル、中古自動車部品の輸出・販売
■自動車リサイクル事業(国内、海外)
■中古車、使用済自動車の買取
■中古自動車部品、中古車の販売、輸出
■自動車リサイクル技術者の教育・研修
■農業
会宝産業株式会社 
本社/〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1-25
TEL. 0120-81-4821
[受付時間](平日)8:45-17:30 (土日)8:45-17:00
© KAIHO INDUSTRY CO., LTD. All Rights Reserved.